ごあいさつ

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息といった、アレルギー疾患をもつこどもたちは年々増加しています。また、複数のアレルギー疾患をもっていることも珍しくなく、総合的にアレルギー診療ができる医療施設が必要とされています。

そこで、当院では、2023年4月より小児アレルギーセンターを設立しました。

当センターには、高いレベルの知識・技術を有している看護師・薬剤師・管理栄養士が多数在籍しており、環境整備、スキンケア、栄養食事指導、薬の正しい使い方の指導を行い、子ども一人一人に応じたきめ細やかなケアを行うことを目指しています。

アレルギーセンターの取り組み

特にアトピー性皮膚炎と食物アレルギーは、早期に介入することで早期に寛解することが知られています。乳児湿疹/アトピー性皮膚炎に対するスキンケア入院、食物アレルギーに対する栄養指導/食物経口負荷試験に特に力を入れています。「保湿しても湿疹が良くならない」「卵アレルギーを克服したい」 お子様がおられましたら1歳未満の乳児のうちから寛解へのお手伝いをいたします。

各部門紹介

栄養管理室

看護部

薬剤部

スキンケア入院

医師・看護師立会いの下、入浴指導・保湿剤の塗り方・ステロイド軟膏の効果的な塗り方を実際に指導します。希望があれば管理栄養士による離乳食の進め方などの栄養相談や栄養評価に関する介入も可能です。

スキンケア前

スキンケア後(5日後)

5日間で全身の皮膚は完全に湿疹のない「つるつる」の状態にすることをお約束します。

その後の外来でも具体的でわかりやすい薬剤指導を継続します。

食物経口負荷試験

医師・看護師立会いの下、小児科病棟で負荷試験を行います。現在毎週水/木曜日 4名/回の枠で行っています。安全な負荷試験をおこなうために、症状出現の際もすぐに処置できる体制ができています。

負荷試験で、安全に食べられる量を評価した後には、小倉医療センターオリジナルの資料を用いて、管理栄養士による具体的な食事指導、代替加工品の紹介などの食事指導を行います。

お問い合わせ

国立病院機構小倉医療センター

〒802-8533 福岡県北九州市小倉南区春ケ丘10番1号

TEL 093-921-8881 FAX 093-922-5072

    栄養管理室長  松谷 智子