国立病院機構 小倉医療センター
患者さまの権利と責務
1. 当院は、職員一同「信頼される医療」を提供できるように努めます。
2. 患者さまには、人間として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利があります。
3. 私たちは、患者さまの自由意志を尊重します。

 患 者 さ ま の 権 利 

  医療機関を選択する権利
   ・いつでも適切な医療を受けるために、医療機関を選べる権利があります。
   ・他の医療機関の医師に意見を求めるため、セカンドオピニオンを希望する権利があります。
  診療内容を選択・決定する権利、知る権利
   ・ご自身の検査、治療方法について選択して決定する権利があります。
   ・ご自身の病状、診療計画、検査(手順や結果など)、治療方法について知る権利があります。
  医療に参加する権利
   ・説明と情報に対して、十分に納得、理解できるように尋ねることができる権利があります。
  プライバシー保護の権利
   ・診療の過程で得られた個人情報やプライバシーは、保護されます。
  診療録の開示を求める権利
   ・患者さまから診療録の開示の希望があれば、不当な理由がない限り、 一定の手続きに従って、
    診療録など診療情報の開示を求めることができます。

 患者さまの責務 患者さまのご家族や面会者の責務 

  医療に参加する責務
   ・十分な治療効果が得られるように、患者さまの健康に関する情報をできるだけ詳しく、
    正確にお伝えください。
   ・職員と力を合わせて、医療に参加していただきます。
   ・病院の規則や社会的ルールをお守りいただき、他の患者さま等にご迷惑とならないように
    ご協力ください。
  患者さまのご家族や面会者が医療に協力する責務
   ・患者さまの医療に参加する責務に協力していただきますように、お願いいたします。
   ・病院の規則や社会的ルールをお守りいただき、他の患者さま等にご迷惑とならないように
    ご協力ください。 
前ページへ戻る
ページのトップへ戻る